新日本輸送株式会社は、2023年11月25日(土)に従業員対象の「2023年 第2回輸送安全講習会」を、郡山本社で開催しました。輸送安全講習会には、従業員47名(郡山本社23名、名張事業所24名)が参加しました。
【輸送安全講習会】
輸送安全講習会は、従業員に会社の方針・安全方針・安全運転を浸透することを目的とし事業の効率的な運営やサービス品質を守る講習会として継続的に開催しております。特に今回は、「プロフェッショナルとは」をテーマにしています。
【代表取締役 川井徳子・取締役 米田稔よりメッセージ】
「50周年を迎え、物流史と当社が成長した歴史の振り返り ~未来に向けて~ 」
代表取締役の川井から、新日本輸送株式会社が創立50年を迎え、事故のない会社を作ろうという思いの元、進んできた道のりをお話しいただきました。
経営のプロフェッショナルとして、利益が上がる良い商品を生み出す仕組みを考えることが使命であり、業界や時代の変化を読み、高品質・低コスト体制を構築してきました。物流と倉庫どちらの部門でも国際基準であるISO認証を取得し、品質管理を徹底していること、歩合制ではなく月給制を実現し、ドライバーの皆さんが安心して働ける環境を整備していること、交通事故だけでなく運搬による商品事故が少ないことなど、当社の強みについて改めてお話がありました。
【輸送部の当期進捗、来期展望】
【実技教習:フォークリフト】
一人ひとりフォークリフトの実運転を行いました。講師の方からのフィードバックにより、指差し呼称の有効性や同時作業の危険性など、再認識をしました。
【実技教習:タイヤチェーン装着】
冬場の降雪時の走行に備え、タイヤチェーンの扱いから実際の装着まで、実技を通じて作業を確認しました。
【懇親会】
懇親会では、全員でBBQ、ビンゴ大会を行い、従業員同士の交流を深めました。
新日本輸送は、従業員の安心・安全を守り、更なるサービスの品質向上に努めてまいります。